トロは兵庫県

西宮市苦楽園にある
イタリア料理店です

仲間と美味しい料理を囲みながらおしゃべりを楽しんだり、仕事の帰りにひとりでワインだけ飲みに立ち寄ったり。 イタリアの街角ではそんな光景をよく目にします。イタリアの人々にとってレストランが生活の一部であるように、トロもこの地で、普段気軽な気持ちで来ていただけるような、愛される店でありたいと思っています。 厳選素材を使った料理達とおすすめのワインをご用意して皆様のお越しをお待ちしています。

 
 

場所とか

〒662-0024
兵庫県西宮市名次町11-15 

Tel. 0798-70-8848

Lunch 11:30-15:00
(L.O.14:30)
Dinner 17:30-22:00
(L.O.21:30)
月曜定休
(祝日の場合翌日休み)

専用駐車場2台アリ
>Map

その他

カウンター7、テーブル14席
クレジットカード使用不可

 

2010.04.15(木曜日)

イタリアの食材


レッジョエミリアという町名産のバルサミコ酢20年ものとかもあるらしい

レッジョエミリアという町に仕事しに行った時のこと。

マックスマーラという婦人服屋さんの裏にあるテラスの広いレストランで

ほんの少しだけ働かせてもらった。8年前の話です。

そこの料理長は食材にかなりのこだわりで、

いろんな食材屋や食品加工工場に連れってってくれた。

その一つがこのバルサミコの蔵だ。

このたるに何年も寝かして出荷を待っているバルサミコ達。

はちみつでも入っているのかと思うほどトローっと、アマーイバルサミコ。

ジェラートにかけてもおいしいそうです。

20年ものならちっちゃい小瓶(小瓶はちっちゃいものだ)にはいっててなんと3万円!!

その価値はありそうだ。 帰りにその瓶2本お土産にくれました。

8年たった今でも大切に保存しています。 だから28年ものなのかなあ?

いや樽熟20年だからいつまでも20年ものなのか・・・・・

「中国4000年の歴史」が30年前からも変わらず「4000年」と同じなのと

一緒かも。


熟成したチーズを売る屋台


南イタリアからの食材行商


いろんな種類のハムやソーセージやサラミ


レストランの玄関口にディスプレイしてる新鮮な魚  イタリア人こんなん好き

 
トリッパ(牛の臓物 ハチノス)専門店 その名も”トリッペリア”
 

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/04/16 10:31 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/04/18 8:54 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/04/24 4:28 PM
コメントする